双極性とお友達。

双極性障害Ⅱ型と付き合う、日々の暮らし。

大変なことになりそうです。

入居した次の日に、お父さんがベランダ周りをみていたところ、

配管から水漏れを発見。

取り合えづ、初めて依頼を出すので大家さんへ最初の連絡は私がしました。

その日中にガス会社に連絡を取ってくれた大家さん。

最初はこちらもどうゆう繋がり方をしてるか見分けがつかなかったので

概要だけ大家さんに話して、まずはガス会社さんが翌日来てくれました。

で、見てもらったらガスではなく水道管あたりから水もれだろうと。

で、その日中に大家さんと話をして、

現場確認と写真に撮りたいということで

来てもらいました。

そして今日、大家さんと業者さんが来て

家の配管を総取り替えするかもという話になりました。

取りかえてもらえるなら、変えてもらう方がいい。

でも少し問題が。

工事中(3日間くらい)おうちの水回りすべてが使えなくなると。

台所に関しては外食で済むけど、特にトイレは問題。

あと、ペット禁止のマンションなので

こっそり飼ってるモルモット君の居場所を確保しなければいけません。

けがの功名というかなんというか

1Rのおうちの契約期限を12/31にしておいたので年内に工事が終われば問題なし。

でも、ライフラインは12/20で止める手順にしていたので

急いで延長申し込み。

とりあえず、今はいつ工事するのかの連絡を待っています。

パパさんが新居の方にいるので、私は仕事もあるし、

最初のやり取りはするけど、後はパパさんにお任せ。

何気にパパさん、電気関係とか色々資格を持っているので

借りてる身とはいえ、すみやすいように手直ししたり、

業者さんとも渡り合えるだけの知識はあるので

大変貴重な存在です。

大家さんも、対応が早いし、親切だしで助かります。

上手くいけば、ガスの給湯器も古いので変えてくれたらいいなー。

 

基本的に、結構自由にさせてくれる大家さんなので

気になる配線は変えたり、スイッチとか痛んでるところは

機微なところは借主負担なので、4,5年は住むと仮定して

今のうちに変更?修理?してるっぽいです。

 

あとは、私が荷物を片付けるだけ…

んー。取り合えづは半分開けたけど、これからが本番かなー

(着物類が…)

ママさんが来る前には終わらせないと。。。