双極性とお友達。

双極性障害Ⅱ型と付き合う、日々の暮らし。

贅沢は、敵なのだろうか。

あと、2か月もすればまた一つ年を取る。

よくわからない、焦りがある。

 

病気になったことで、悲観した私は

いつまでも親に頼ることもできないし、正直どうにでもなれと

20年来の地元の男性と結婚した。

結婚した当初は、お金がらみでガミガミ言ったけど

それ以降は、逆だった。

罵声の連続だった。

それに、僧籍を私は持ってるけど、実家?のせいで大の宗教嫌いだった。

 

結婚するほんのちょっと前に病名が確定し、

きちんとした投薬が始まったことで病状も変わり、

自分が捨てたキャリアや元旦那からの集中砲火もあって、

休職期間に結婚したこともあったので、期限付きで復職した。
彼は山口、私は東京

はじめはうまくいってたけど、やはり破たん。

離婚した。

 

そして、今の彼と出会い、付き合うようになった。

 

私の夢は、お寺に入り、阿弥陀様の下で生きていくことだった。

だけど、坊守もそう簡単なものでもない現実は知っているし、

何より、一生ものの病気だから、子供が産めない。

お寺に後継ぎが産めない嫁はいらないのが現実。

 

今付き合ってる彼は、歳も少し離れていて、

結婚願望もない。もう少し付け加えるなら、

ちょっと感情が欠落してるとこがある。

初めはそれでもよかったし、結婚なんてこりごりだと思っていたから、

ちょうどよかった。

 

ただ最近、またラッシュが来つつある。

友人たちの結婚や出産。

私にはもう、縁のないことばかり。

でも、それをうらやんでしまうからつらくなる。

 

年齢的に言えば、結婚はともかく妊娠はもうギリギリだろうし、
結婚だって今の彼とはできない。そんな話しようものなら終わるだろう。

今の彼をあきらめてなんてことをすれば、

確実に僧籍は死んでしまうし、やっぱりつらいとも思う。

 

籍なんていれなくたっていい、内縁でもいい。

でも、写真くらいは若いうちに残したい…

これが今の私の、ささやかなのぞみなのかもしれない。。