双極性とお友達。

双極性障害Ⅱ型と付き合う、日々の暮らし。

いつから始まった!?わたしの振り返り。

家族構成は一般的な核家族

私は長女で末っ子。

 

ここで、母の後悔の念が始まる。

→祖母に預けるのではなかった(何度言われたかわからない)

※これは、私のせいではなく、自分が原因では?

 

→あんたなんか産むんじゃなかった(これまた何度も言われた)

※産むんじゃなかった発言は、叱られると必ず、そうでなくても言われてた。

 

私は母親がパートに出る関係で確か3~4歳の時に昼間は預けられ

幼稚園のお迎えも祖母が来ていた。(朝は集団通園だった)

 

まあ、よくあることではあるが姑&小姑2名VS嫁

とかく酷かった?嫁姑問題。

でも、嫁入り前に父の過去が発覚し

でももう、後戻りもできない状況で結婚(したらしい)

 

翌年に兄生れる。

自分の息子の過去を忘れいびる祖母。

小姑②も、まだ実家にいたらしく、応戦。

そんなこんなで、母の心臓病発覚

うちの兄弟は6歳年が離れているが、

おそらく病気があったので年が離れたと思う

 

そして生まれたのが私。

 

うちの母親は、かなり平等主義だった

それは、母親の育ち方もあったと思われる

学歴も、習い事も、

20歳での年金支払い義務が発生する時も

学生だと後々払うが猶予期間があるにもかかわらず

兄弟とも学生の間は、全部払ってくれた(ここはかなり感謝)

免許取るときも、同じようにお金を出してくれた。

 

ただ違ったのは、頭の中身。

なにをしてもできる兄

なにをしても駄目な妹

それは、幼いころからひしひしと感じるものはあった。

 

もともと、人付き合いが苦手な私。

でも、いびられる母を見続けていた。

いい子にならなければと必死。

中学の部活の引退し、受験モードに入った時

県内での共通模試なるものがあり

結果を見て自分でも引いた。

地域的に、公立高校に行くことが良いとされる

一番下の公立高校でさえ難しい結果。

それがスイッチ。

あとは、自分のわがままもあるが、

■兄と同じ高校に行かなければ!(地域で一番いい高校)

■女子高にはいきたくない(いじめにあったりしてたので怖かった)

■高校のレベルで並べると①共学②女子高③男子校④女子高⑤共学

→自動的に①しか選択肢はない

 

塾に入りびたり、必死に勉強

頭を下げて2つの塾に通った。

面談の際、滑り止めの私立を合格したら①の高校の受験をしてもいいといわれる。

私立には通った。

でも、公立の①は落ちた…

 

15の春で泣いたなら、18の春に笑えばいい

そうゆう担任の言葉が常に付きまとう学校

所詮滑り止めの学校で、落ちた人が通う学校

(中学からある私立なので、一概に落ちた人とは言い切れないが)

 

部活を引退してから、大学受験までの長い道のりが始まった。