双極性とお友達。

双極性障害Ⅱ型と付き合う、日々の暮らし。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

年の瀬となりました。 ブログは初めて間もないし、病気のこともあられもなく書いているので 諸事情により知っている人は数少ないです。 昨日で、おそらく7年間住んだ部屋を去ることになりました。 いい時も、悪いときも、思い出いっぱいの部屋。 寂しいけど…

アマゾンでいっぱい買いものした!

けど、私の物ではありません。 長々と長引かせていた彼氏さんへの誕生日プレゼント (お礼も兼ねてるけど、それだけじゃ全然足りないけどね…) 欲しいものないの?って打診してたけど なかなか返事がなくて、わたしもいつお金の不自由が始まるか不安だったの…

疎遠

先日、今の彼氏と付き合い始めて1年半がたちました。 彼の日常も、付き合った当初とは目まぐるしく変わり 私の日常も、親が田舎から出てきて同居という環境に。 ここ数日、連絡を取っていません。 きっと彼は、記念日だったことも覚えていなかっただろうし …

失敗娘。

昨日の夜、冗談で言ったつもりが通じなくて 母が泣いてしまった… それにつられて私も泣いた。 失敗だらけの人生を思い返してしまったからだ。 前に、アンタなんか産むんじゃなかったって 何度も言われて育ったと書いたけど あながちはずれでもなかったのかも…

気づけば…

私の左手の装飾品?は、 全て、今お付き合いしている方から 頂いたものだと、ふと気付きました。 時計(金属アレルギーなのでそこら辺も加味してくれた腕時計) 白檀の腕輪念珠。 親玉が二人とも南無阿弥陀仏と彫られてます 私は南無阿弥陀仏でいいけど 彼と…

心がおれそうです。

父親と暮らし始めて2ヶ月。 いくら自分が原因だとしても、さすがに疲れてきました。 家事一切を頼み、確かに楽になるところはあるけれど、 血の繋がった親とはいえ苦しくなってきました。 おまけに、新居の水道工事が入ることになり、 メンテナンスしてもら…

大変なことになりそうです。

入居した次の日に、お父さんがベランダ周りをみていたところ、 配管から水漏れを発見。 取り合えづ、初めて依頼を出すので大家さんへ最初の連絡は私がしました。 その日中にガス会社に連絡を取ってくれた大家さん。 最初はこちらもどうゆう繋がり方をしてる…

始まりは何年生?

言わずもがな?ジャニオタな私。 ちゃんと、ライブに行ってたのは嵐と 年に1回、KinkiKidsの光一君主演「Endless SHOCK」 でも、嵐はファンクラブの更新せずに退会という名の卒業。 なんか、飽きちゃったしライブに行っても途中で疲れて しんどくなってたか…

我が家のクリスマス。決定。

我が家の日課は、 出勤前に母に電話 帰宅後に母に電話。 昨日の帰宅後の電話。 クリスマスくらいケーキ食べたいねと母の口から。 私も考えてたけど、状況が状況だけに 私の口からはいえず。。。 でも、今回は母親からの提案。 地元のお菓子屋さんのケーキは…

やっぱり。

朝は7年間住んだおうちから出勤、 夜はこれから住む新居に帰宅。 今度のお部屋は1Rから2DK 両親の部屋と私の部屋が確保されます。 お医者さんから、いくら親子とはいえ いつまでも1Rで住むには限界が来る。 家族崩壊になりかねないので早く引っ越すこと…

今日は、お引越し。

先週の金曜日に、父が鍵を受け取りに行き、土日は引っ越し準備。 土曜日は、新居の掃除 (ハウスクリーニングは入ってるけど、一応) &ニトリを目黒店と大森店のはしご。 目黒店は結局お目当てがなくて、 どうせだから大森店まで足を延ばすことに。 大森店…

12月のナス。

本日、弊社は冬の賞与の支給日。 とりあえず、頂きました。 特に何もしてはなかったけど、評価はそこそこ?って感じでした。 たまには…? 自分にご褒美を。 なので、仏教伝道協会主催の会に足を延ばしてみることにしました。 (早退することは秘密) 感想は…

出会いは…

会社に入ってまる10年。 得度してからも十年。 うーん。。 作法はすっからかん。 でも、今の私の目標は 【うまくお付き合いができる薬を探すこと】 気圧だったり、そもそもの病的な部分。 いろんなものに左右され、頭を抱えながら生きているのが今。 でも、…

向かう先は寛解だけど。。。

正式に、病名がついたのは10年前くらい。 過活動行動が始まったのは中3の秋くらいになると思われる。 人生の半分以上、この病気をもっていることになります。 復職して7年くらい、私の場合は3月から7月あたりがかなり具合が悪い 毎年4月に有給が20日発生する…

仏門と私③

偶然見つけた「寺社フェス」 所属寺とは冥加金という僧侶の税金みたいなものを納めるときに連絡するくらいで 疎遠。 まあ、地元のお寺が所属寺で東京に住んでるんだからそんなもんかと。 何のコミュニティーにも属していなかったので 飛び込みました。 1年目…

仏門と私②

僧籍も取れて 卒業もして 入社して。 とりあえず、社会人に。 うちの会社は、工場があることもあってか? GW,お盆、冬休みが多いときには各10日ずつあります。 たまたま帰省した時に近くのお寺さん参りをしました。 (商店街にいろんな宗派のお寺が結構あ…

仏門と私①

生い立ちについて、長々と書きましたが、 ここからはまたちょっと視点の違うお話。 端的に言うと、大学生最後の春休み 浄土真宗本願寺派の門をたたきました。 いわゆる、得度をして僧籍をいただきました。 これもまた、いろんな縁があったんでしょう。 正直…

いつから始まった!?わたしの振り返り。⑧

色々あったけど、ディレクターに戻り これまた先輩社員とコミュケーションが取れなかった。 当時の上司に相談したけど、意味なし。 先輩社員も今思えばたくさんの案件を持ち、 大変だったとは思う。 でも、またまた指導する?ことには向かないタイプの先輩。…

いつから始まった!?わたしの振り返り。⑦

トータル、約2年の実家療養。 その間に、してはいけない 「鬱期に物事を判断してはいけない」 という鉄則を破ったのである。 正直、もう社会には戻れないんだろうなと思っていた。 病気も病気だし、無理だなと思っていた。 傷病手当をもらいきって、退社か… …

いつから始まった!?わたしの振り返り。⑥

無事に?入社し、始まった新人研修。 最初は、グループ会社全部の新人を集めた 合同の研修 自社に戻り、文系の私にとっては難題が降りかかってきます。 自己紹介用のHPを作ることが課題。 このころから、少しづつ休みがちに。 みんなでワイワイやってる分…

いつから始まった!?わたしの振り返り。⑤

20~22まで、卒業して社会人だった時も 土日に収録があり、頭数足りないとたまに現場にいました。 当時付き合っていた人も年上で業界人。 でも、今思えば才能的にはどうだったのかなと思いますが。。。 彼氏の家にいることが多く、自宅には固定電話があった…

いつから始まった!?わたしの振り返り。④

そろそろ飽きてきた方もいらっしゃるかもしれませんが… 自分の記録でもあるので、お付き合いいただければと思います。 大学生になって、アルバイトを始めます。 最初は歯科助手のバイトだけしていました。 で、次は歯科助手のバイトをしつつ、主に特番のAD…

いつから始まった!?わたしの振り返り。③

何はともあれ、大学には進学。 入学式を終えて校内を歩いているとき 「あんたはここで良かったのかもしれないね」と一言。 ちょっとした和解です。 おめでとうの一言ももらえなかったけど、 母は、母なりに思うこともあったのでしょう。 た・だ・し 名前だけ…

いつから始まった!?わたしの振り返り。②

さて、前回も長々書いてしまったけれど 今回も長そうです。ごめんなさい。 さて前回からの続き。 高校受験に見事失敗した話から。 結果的なことを言えば、落ちてもそう悪くはなかったのかもしれない。 なぜなら、心のよりどころがあったから。 親にいろいろ…

いつから始まった!?わたしの振り返り。

家族構成は一般的な核家族。 私は長女で末っ子。 ここで、母の後悔の念が始まる。 →祖母に預けるのではなかった(何度言われたかわからない) ※これは、私のせいではなく、自分が原因では? →あんたなんか産むんじゃなかった(これまた何度も言われた) ※産…

7年ぶりの同居が決定。

病歴も、後々書きますが… 直近はタイトル通りで、オオゴトデス。 復職して7年、両親との同居が決定。 もちろん、決定打を打ったのは私。 親には頭が上がりません。田舎から、出てきます。 名目的には、まだ働ける程度だが 一人暮らしはもう、今は無理だろう…

お初にお目にかかります。

はじめまして。 今までもアメブロとか、いろんなところでたまにブログは書いていましたが、 友人知人の目にさらされるので書きずらいこともあり、 こちらで改めて書いてみることにしました。 三日坊主かもしれません。 頻度はそう高くないと思いますが、 気…