双極性とお友達。

双極性障害Ⅱ型と付き合う、日々の暮らし。

2018-01-01から1年間の記事一覧

贅沢は、敵なのだろうか。

あと、2か月もすればまた一つ年を取る。 よくわからない、焦りがある。 病気になったことで、悲観した私は いつまでも親に頼ることもできないし、正直どうにでもなれと 20年来の地元の男性と結婚した。 結婚した当初は、お金がらみでガミガミ言ったけど そ…

知るべきだった。

私の彼とは、つい先日3年目を迎えた。 彼の苦労を知らず、迷惑ばかりかけて 彼にしてみれば、さいきんやっと普通に話ができるようになった。 これからじゃないの?と、言わせるほど 私は自分のことをコントロールできず困らせていた。 そして、水曜日。 後学…

はじめて、吐き出した家族の形

いま、両親と同居していることは既に書いているが。 そのなかで、確か土曜日、生まれて初めて反論した。母親に。 いろんなことや物事が、限界だったんだと思う。 感謝はしている、当たり前だ。 でも、それでももう、限界だった。 母が、人を尊敬するような心…

暖かい心と冷たい手。

急遽、とあるイベントの参加が決まり その代わり?何かしらの記事を書くことになりました。 若者向けのイベントで、何処まで話していいのかわからないけど、まあ、そういうことなんです 記事を書くために、過去のモノをみて、 まだ詳細が来てないのでなんと…

どうでもいいと思うしかなかった。

結婚して、約10か月後に復職をした(確か) 当初はまだ何とかなってたけど、2年のブランクは大きく、 疲労困憊の日も多くなり、元旦那との連絡は疎遠がちになっていった。 3.11の時は、すでに音信不通だったっと思う。 復職当初は、どうなるかわからないこと…

辿れない記憶。

人の記憶は、どれだけあるのだろうか。 私の脳内分量的には 4歳(縫うほどのケガしたから) 5歳 なし 6歳 ピアノのグループレッスンの発表会 7歳 家完成、引越し 8歳 なし 9歳 合唱部に入る(小6までなので12歳まで) 10歳 親戚間のギスギスがより…

結局見つからない。

家も会社も探しまくったけど、、 出でこなかった指輪。 土曜日の夕方に落ち合うことになり、 正直、どんな顔して会おうかと悩んだ。 しかも、本来の予定も目前にして私理由で叶わなかった。 自宅を15:30頃出て渋谷へ。 来るバレンタイン義理義理チョコを買…

いっそのこと

誰にも目に留まることもなく、 それこそ空気のような見えない存在で生きてこれたら 病気になることも、生きていることもなかったのではないかと思う。 つい最近、頂き物をなくした。 必死に探しているが、出てくる気配がない。 最後の記憶は、もともとの金属…

いっぱい泣いた。

なので、朝顔を洗うとき自分の顔を見てどうしようってなった。 いまは、広い家に引っ越して初めての一人と一匹暮らし いろんなことが頭をよぎり、たえられなくなった。 実家が実家じゃなくなる日が、刻一刻と近づいてる 車も処分して 実家の固定電話も解約し…

先週のこと。

我が家で飼っているモルモットが体調を崩した。 でも、我が家の今までの経験から、無理に病院へ行ってストレスをかけたり、 強制給仕になることはできるだけ避けたいという思いもあり 様子を見ながら過ごした一週間だった。 ペレットも、チモシーも食い意地…

時代もあるけど、今更もあるけどね。

前に、母は兄を医者にしたかったという書き込みをしました。 つい最近、何かの記事で医大への進学について書いてあったのを目にしました。 ふたを開けてみないとわからにことって、やっぱりたくさんあるんだなって。 先日のセンター試験があったからかもしれ…

遅くなりましたが…

謹賀新年。 また、父娘の生活が始まりました。 (母は用事があるため帰宅) 母が帰った日、父と二人で外食。 今が一番幸せかもしれないと、一言言ってしまった。 本当は、お兄ちゃんを医者にしたかった(母が)事も知っていたとか その波や家庭環境が私の体…