双極性とお友達。

双極性障害Ⅱ型と付き合う、日々の暮らし。

いつから始まった!?わたしの振り返り。③

何はともあれ、大学には進学。

入学式を終えて校内を歩いているとき

「あんたはここで良かったのかもしれないね」と一言。

ちょっとした和解です。

おめでとうの一言ももらえなかったけど、

母は、母なりに思うこともあったのでしょう。

た・だ・し

名前だけは有名だったが故?学費が…

兄も私立ですが超マンモス大学&文系

公立に比べれば高いけど、そこまでではなかった。

うちの大学…名前だけの癖に学費高い。。

大学的に、奨学金制度も少なく借りても返さなければいけないし

親の収入で左右される制度でもあるが、ギリギリのラインで対象外

まあ、結果的には社会に出て奨学金返済貧乏にはならなかったので

これは感謝。

 

6歳年上の兄ですが、2浪したので学年的には4歳差

兄:大学卒業→私:大学入学

親の意向もあって兄と同居が決定。兄が結婚するまでの3年間同居。

家事一切は私、光熱費は兄、家賃は親

兄は不景気真っただ中、なかなか就職先が決まらなかったが

大手の会社の子会社に就職ののち現在は転籍となり本社勤務。

そこそこの出世はするんだろうな。と、同居当時は感じてましたが

現実もその通り。

本来なら、地方(地元に近い事業所?)に飛ばされそうだったところ

「妹の面倒を見ないといけないので」と会社に申告。

結果、他の候補の方が地方へ行ったとあとから聞いた。(ちょっとずるい)

ま、人のことはいえないけど嫁に振り回されてる感があるので

苦労はしている、と思う。

 

基本的に兄に対してはやることやってれば放任で

(大学生だし遊びたいだろうとおもっていたみたい)

誕生日におこずかいをもらったりはしてた。

兄は会社から徒歩五分の場所で家を探したので

私が大学に行くのに苦労が付きまとった。

度重なる痴漢に怖くなり、しまいにはパニック障害過呼吸

自分で選んだけど、知らない場所で起こることに戸惑ったのかもしれない。

電車に乗れない⇒特に1限の授業は朝の通勤ラッシュ
必須の単位をボロボロ落とす結果に。

 

このころ、教授に病院に行くことを強く勧められ仕方なく通院

当時は複雑な気分だったけど、今となってはまあありがたかったかなと。

初めてまともに通ったのは清和病院。そこではいわゆる「うつ」と判断され

当時は3環形の薬が主流であって、副作用もそこそこ。

次第に足も遠のき、なんか落ち着いた感じもしていた。

病院と同時期に、自動車学校に通っていて

その時の教習簿にある写真、誰が見ても明らかにやばい状態の顔。

そりゃあ医者に行けっていわれるよな~な状態。

で、またちょっと時代の流れが変わり、パキシルの世界へ。

これがまずかった。

確かに、双極性障害は見つけにくい。

でも、どこの病院に行ってもパキシル

見抜いてくれる病院はなかった。