双極性とお友達。

双極性障害Ⅱ型と付き合う、日々の暮らし。

仏門と私②

僧籍も取れて

卒業もして

入社して。

 

とりあえず、社会人に。

うちの会社は、工場があることもあってか?

GW,お盆、冬休みが多いときには各10日ずつあります。

たまたま帰省した時に近くのお寺さん参りをしました。

(商店街にいろんな宗派のお寺が結構ある)

で、ご縁あってそれから3年ほどお盆参りのお手伝いをさせていただきました。

土地勘があるからか、結構複雑な地域を任されてしまい、、

地図を見ながら…

しかも行ったら言ったで、女性のお坊さんなわけですからびっくりもされ。

かといって、回らなければいけない門徒さんは多く

一件で5分くらいしかいられない。良くても10分ないくらい

申し訳なさを出しつつ次へ。

お経をあげているときに電話が鳴るのも当たり前

その声は門徒さん同士の会話。状況を聞くための電話。。

焦る私。。

夏に衣着て、いくら夏用の物だといっても暑いし。。

結果的には3年間しかできなかったけどいい経験。

 

入社二年目には「中央仏教学院通信教育専修課程」に入学

小論文?と年1回くらいのスクーリング。

でも、体調悪化&留年決定でやめたんですが。。。

 

それから5年間くらいは何の活動もしていません。

ただ、それではまずいと思っていたのは事実。

何とかならないかな~と思っていた時に出会ったのが

いわゆる「寺社フェス」と呼ばれる超宗派のイベント。

 

ここでもいろんな出会いが生まれます。