双極性とお友達。

双極性障害Ⅱ型と付き合う、日々の暮らし。

仏門と私③

偶然見つけた「寺社フェス」

所属寺とは冥加金という僧侶の税金みたいなものを納めるときに連絡するくらいで

疎遠。

まあ、地元のお寺が所属寺で東京に住んでるんだからそんなもんかと。

何のコミュニティーにも属していなかったので

飛び込みました。

1年目、2年目、3年目と少しづつやることが多くなり

3年目は裏でコソコソうごいているリーダー。

2年目は事務局にいたので、そんなに働いてはいませんが。

このイベントはボランティアで成り立っているので

すべて実費。

でも、3年目を迎えてそろそろ卒業かなと思い、

リーダーの打診を受けたときは最後の奉公かな?と引き受けました。

 

辛かったけど、裏も、表も知るルートがあったので

何とか終わりました。

裏ルートは、今お付き合いしている方から流れてきていました。

寺社フェスで知り合い、お付き合いは今でも一応続いてます。。

家庭環境が変わるので、先はちょっとみえませんが。

 

余談はさておき、

とりあえず僧侶ボランティアをまとめなければならないことには変わりなく、

途中で荒らしていった人もいましたが

何とかイベントは終わり、無事卒業。

これから先は、ここで出会った人たちのお声掛けがあり

できる限りですが顔は出すようにしています。