双極性とお友達。

双極性障害Ⅱ型と付き合う、日々の暮らし。

2017-12-07から1日間の記事一覧

向かう先は寛解だけど。。。

正式に、病名がついたのは10年前くらい。 過活動行動が始まったのは中3の秋くらいになると思われる。 人生の半分以上、この病気をもっていることになります。 復職して7年くらい、私の場合は3月から7月あたりがかなり具合が悪い 毎年4月に有給が20日発生する…

仏門と私③

偶然見つけた「寺社フェス」 所属寺とは冥加金という僧侶の税金みたいなものを納めるときに連絡するくらいで 疎遠。 まあ、地元のお寺が所属寺で東京に住んでるんだからそんなもんかと。 何のコミュニティーにも属していなかったので 飛び込みました。 1年目…

仏門と私②

僧籍も取れて 卒業もして 入社して。 とりあえず、社会人に。 うちの会社は、工場があることもあってか? GW,お盆、冬休みが多いときには各10日ずつあります。 たまたま帰省した時に近くのお寺さん参りをしました。 (商店街にいろんな宗派のお寺が結構あ…

仏門と私①

生い立ちについて、長々と書きましたが、 ここからはまたちょっと視点の違うお話。 端的に言うと、大学生最後の春休み 浄土真宗本願寺派の門をたたきました。 いわゆる、得度をして僧籍をいただきました。 これもまた、いろんな縁があったんでしょう。 正直…

いつから始まった!?わたしの振り返り。⑧

色々あったけど、ディレクターに戻り これまた先輩社員とコミュケーションが取れなかった。 当時の上司に相談したけど、意味なし。 先輩社員も今思えばたくさんの案件を持ち、 大変だったとは思う。 でも、またまた指導する?ことには向かないタイプの先輩。…

いつから始まった!?わたしの振り返り。⑦

トータル、約2年の実家療養。 その間に、してはいけない 「鬱期に物事を判断してはいけない」 という鉄則を破ったのである。 正直、もう社会には戻れないんだろうなと思っていた。 病気も病気だし、無理だなと思っていた。 傷病手当をもらいきって、退社か… …

いつから始まった!?わたしの振り返り。⑥

無事に?入社し、始まった新人研修。 最初は、グループ会社全部の新人を集めた 合同の研修 自社に戻り、文系の私にとっては難題が降りかかってきます。 自己紹介用のHPを作ることが課題。 このころから、少しづつ休みがちに。 みんなでワイワイやってる分…