双極性とお友達。

双極性障害Ⅱ型と付き合う、日々の暮らし。

先週のこと。

我が家で飼っているモルモットが体調を崩した。

でも、我が家の今までの経験から、無理に病院へ行ってストレスをかけたり、

強制給仕になることはできるだけ避けたいという思いもあり

様子を見ながら過ごした一週間だった。

ペレットも、チモシーも食い意地の張っているモルだったので

まったく食べないことに頭を抱えてた。

もちろん何も食べないので、排せつもしない。

万が一のことを考えて、強制給仕用のシリンジも買った。

まずは、モル自身が食べることに対して興味を持たなければ、

命もない。

色々調べると、モルモットは2枚舌で強制給仕はかなり難しそうだった。

結果的には、食欲も戻り、排せつも多くなり

少しやせたけど、いつも通りの食いしん坊に戻った。

ここまでくればもう安心。

 

だがしかし、私まで食欲がなくなった…

朝夕の食事は父が用意してくれているので何とか食べるけど

結局はいてしまう回数が増えつつある。

今日のお昼は、いつも食べてる相方に

ご飯のにおいだけでも気持ち悪くなるので、申し訳ないが一人でとお願い。

食欲増進というか、太りやすくなる薬のせいでかなりぽっちゃり体型な私

いいダイエットになるかはわからないけど、体重自体は減ってない。

おとといの夕食は、完全NGで、私の好物を用意してくれたけど

食べきれなかった。

昨日は最低限は食べたけど、こっそり吐く羽目になった。

 

おなかがすかないわけじゃないんだけど、食べ物を見ると…

別に、妊娠したわけでもなく本当にごはんが受け付けられない。

父親もあの手この手で食べさしてくれるけど、申し訳ない結果待っている

モルの体調不良になった原因もわからないけど、

私の体調不良の原因もわからない。

太りたくはないけど、原因がわからない…