双極性とお友達。

双極性障害Ⅱ型と付き合う、日々の暮らし。

いっそのこと

誰にも目に留まることもなく、

それこそ空気のような見えない存在で生きてこれたら

病気になることも、生きていることもなかったのではないかと思う。

 

つい最近、頂き物をなくした。

必死に探しているが、出てくる気配がない。

最後の記憶は、もともとの金属アレルギーのせいで

使うことができなくなり、お財布にいれたところ。

特に平日は、お財布を開くことはほとんどない。

自販機で飲み物を買うにも、食堂での代金の払うのも

すべて社員証で賄うから。

 

もちろん、頂き物なので

謝らなければならず、連絡した。

帰ってきた言葉は、冷たいんだか暖かいんだかわからない言葉だったけど

私が一方的に悪い。

それは変わらない。

 

所有権はそっちになるのだから、煮るなり焼くなりされても構わない

極端かもしれないけど、そんな感じの返事だった。

 

 

暖かいところがあることも知ってる、でもそれ以上にドライというか冷たいところがあることもわかってた。

一人でいることを好み、やり取りする中で、

別れの前触れ?を予期するようなこともあった(読みようによればだが)

 

年収がいくらだとか、どう生活してるのかとかはさっぱりしらない。

知る必要もない。

でも、頂いたものはその人が働いた対価であることは間違いない。

そんなこんなもありつつ、使用していた。

金属アレルギーがあることはたぶん、彼も認識はあると思う。

いつか、そうなるかもと思いつつもプレゼントをもらった。

シルバーのアクセサリー。

正直なとこを言うと、いつかこうなることもわかってたけど、

その気持ちが嬉しかった、シルバーであることはわかってたけど

他の材質にはしなかった。

昔みたいにアクセサリーが買えてたら、こうなることもいずれ・・・なので

購入はしなかったかも?しれなかったけど

 

私の金属アレルギーは、「シルバー・金」が特にひどく、

残されているとしたらプラチナかルベドくらい

そうなると、頂いたものの金額には何倍にもなってしまうので

無理だろうなってどこかで判断していた。

モノ自体も、おとなし目を選び、ブランド的に言えば

私の年齢では卒業しているブランドだったけど

そんなぜいたくは言えないし。

気持ちを頂けたことが、何よりうれしかった。

(本人的にはどうかしらないけど)

 

 話は変わるけど

ここ数か月、口内炎や右側の頬のなかに違和感を感じている。

調べてみると、悪化するとがんになる可能性が高いそうだ。

口内炎も痛いし右の頬の中も普通にしていて噛んでしまうくらいの厚み

正直悪化して、末期くらいになってくれないかなって思う。

そうすれば、自ら人に迷惑をかけずに生きる道がなくなるから。

親が出てきた手前、例えATM化しても働かなければならない。

仕方ないねとなるみちができるわけである。