双極性とお友達。

双極性障害Ⅱ型と付き合う、日々の暮らし。

失敗娘。

昨日の夜、冗談で言ったつもりが通じなくて

母が泣いてしまった…

それにつられて私も泣いた。

 

失敗だらけの人生を思い返してしまったからだ。

前に、アンタなんか産むんじゃなかったって

何度も言われて育ったと書いたけど

あながちはずれでもなかったのかもしれないなって

思ったからだ。

 

ピアノを習っても練習嫌い?もあって、兄よりも不出来

続けた年数も、私は3~小5まで、兄貴は3~中2

おかげさまで?二人とも絶対音感は持ってるけど。

 

高校受験も失敗し、大学受験も親の思うようなところにはいかなかった。

就職も、金融機関に就職してほしかったみたいだけど

エントリーだけして、それで終わり。

たまたま?子会社とはいえ大手の会社に入れたから少しは免罪符あり?

 

社会に出ても、休職したり

なんやかんや迷惑かけた。

結果が東京暮らし。

 

確かに、生活費の心配はなくなった。

その分、背負うものが大きくなった。

 

でも、それはすべて私が今までやってしまったことの代償で

親だから、確かに育てる義務はあるとはいえ

考えただけでも、1500万円の投資はくだらない。

学費は高いところばっかりだったし、塾には2つ行ってたし、

高校も交通費が年間で10万以上はかかっていたし。

大学も名前だけで文系の癖に高かった。

親の思うところは何一つかなえてない。

 

母親は、体裁でも

10年間も苦しい思いをしながら会社に居続けたことを褒めた。

でも、内心はわからない。