双極性とお友達。

双極性障害Ⅱ型と付き合う、日々の暮らし。

疎遠

先日、今の彼氏と付き合い始めて1年半がたちました。

 

彼の日常も、付き合った当初とは目まぐるしく変わり

私の日常も、親が田舎から出てきて同居という環境に。

 

ここ数日、連絡を取っていません。

きっと彼は、記念日だったことも覚えていなかっただろうし

もともと、必要以上に連絡を取りたがらないタイプなので

こちらから、連絡する以外、彼からの連絡もありません。

 

後ろに親がいる、と言ってもいい環境の私。

母の凝り固まった想いのせいで、会ってもいないのによく思われてもいない。

それを知っているが故、

彼自分も忙しいし、わざわざ仲良くする気もないといわれている。

 

色々と、気を使わせながら過ぎた一年半。

割と同じ環境にいるので、どこかでは必ずすれ違ってしまう。

そのたびに、辛くなるんだろうなと思う。

彼には、迷惑しかかけてない。

 

10歳年上。別に、彼女なんていなくても平気なタイプ。

別れを切り出す勇気もないけど…

彼の現状を考えれば、このまま自然消滅した方がいいのだろうかとも思う。

 

まだ一人暮らしをしていたころは、

体調を崩し、減給となり、ライフラインも危うく立たれそうな時も

払ってくれたり、何かしらの援助もたくさん受けてきた。

警察が来た夜も、朝まで見守り何も言わずに出社した。

 

春ごろの彼の誕生日も、プレゼントを渡せなかった。

たまりにたまった事もあり、もう、これから先プレゼントなんて渡せる事もない、

だから予算を伝えてほしいものを考えてほしいと伝えてあります。

それ以降、連絡は取っていません。

 

私はバツイチだし、彼自身に結婚願望があるわけでもない

たまにお茶したり、出かけたりそれでいいというような

パートナーな感じ。

一時は再婚願望もあったけど、自分の体調や病気を考えれば

もう、それはできないなという結論でもいる。

 

本当は、連絡もしたいし、会いたいとも思う。

でも、わざわざ大変な時期にわがままを言うのもということもあり、

何もかも自粛モード。

きっと、何のアクションもせず年越し。

 

もういいかという思いがないことはない。

なんだかんだありながら一年半も一緒にいたのだから。

ありがとうと言って、最後にするべきなのだろうか。

 

思い出がよぎる。